積雪東京

1月6日、東京も本格的に積雪になりました。

天気図を見てみると、雲がちょっとかするぐらいだからパラパラですむと思ったら、しっかり積もりました(^^;)

 

東京都は雪が積もるとしっかりパニック。幹線道路では玉突き事故をあちらこちらでやってますね。

 

私の仕事はこういう悪天候の時に呼ばれることは少なくなりません。呼ばれれば発進しますが、車を走らせることによってリスクが上がります。

 

道路を歩いていたり自転車に乗っている人が、道路の端に雪が積もり始めると真ん中によってきます。自転車は視界が悪くなりいきなり横断する人も出てきます。いくらタイヤがスタッドレスでも、止まれないかもしれません。

 

雪が積もり始めると、私はまず坂の道は避けて走るようにします。遠回りになるかもしれませんが、しょうがありませんね。

 

車イスやストレッチャーは、転院ならほぼ問題無いのですが、病院から自宅へ帰る場合は大変です。タイヤが雪にはまったらどうにもなりません。人海戦術になるでしょうけど、時間やお金がかかりますね。

 

そういえば深夜大雪の時、病院から自宅へ送った時間が4~5時間かかった記憶がありましたね。距離はそんなでもないですが、大雪のため交通情報もまともに動いていない状態がありました。

 

もらい事故もメンドクサイですね。

積雪を予想していない車がノーマルタイヤで走り、スリップして止まり切れずに追突!

 

ドライバーというのは、リスクが多い割に低料金だと私は思います。

 


 

ストレッチャーや車椅子、介助をして移動されたい方へ。

↓ ↓ ↓ ↓

うつ症状があり病院へ行きたい→うつ症状の方へ

よくある質問

精神科搬送事例

 

Tags: |  |  |  |  |  |  |  |  |  | 

ブログ記事一覧