中学校の統合

私の出身中学校が統合されるみたいです。

 

現在は練馬区に住んでいますが、中学校の時は板橋区でした。

今でも近くを通ることがありますが、昔と変わらぬ風景に懐かしさを覚えます。

 

そんな中学校が、違う場所の工事中の所に名前が出ていました。

 


 

上板橋第二中・向原中の統合

 


 

上板橋第二中学校の改築について

 

教育委員会は、これからの学校に求められる設備や機能が整備され、集団的な教育機能が発揮される規模の学校を新たに創っていくために、平成26年2月に「いたばし魅力ある学校づくりプラン」を策定しました。

本プランでは、上板橋第二中学校及び向原中学校について、学校の統合・改築に向けた取り組みを進めることとしており、両校の保護者(PTA)や通学区域内の地域関係者、学校関係者、学校長など構成する「魅力ある学校づくり競技会(上板橋第二中・向原中)」を立ち上げ、平成26年7月の第1回協議会を皮切りに全16回開催し、検討してまいりました。
以上。

 


 

呆然と工事中の現場を見上げていました。

 

向原中とは野球部の時、お互いの学校でよく試合をしていました。

 

学校がヤンキーであふれていた時代でしたが(笑)、向原中とは仲良くしていた方だと思います。

 

私が卒業して40年くらい変わらなかった中学校。ちなみ私の4兄姉は全員この中学校でした。

 

新しく出来る建物は立派そうで、何より上板橋第二中学校の名前が残るのはありがたい気持ちです(^o^)

 


 

ストレッチャーや車椅子、介助をして移動されたい方へ。

↓ ↓ ↓ ↓

夜中に体調が悪くなって病院へ行きたい→夜間搬送

救急車で運ばれて治ったので家へ帰りたい→救急病院対応

医療を継続しながら移動したい→患者搬送サービス

 

Tags: |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  | 

ブログ記事一覧