小林繁という男

みなさんは、元プロ野球選手の小林繁氏をご存知でしょうか?

 

私が小学校の頃、巨人軍のピッチャーのモノマネといえば、小林繁氏サイドスローのモノマネでした。

 

YouTubeを見ていると、勝っ手に興味がありそうなものが上がってきます。
プロ野球の歴史の中でも問題になった「江川卓と小林繁のトレード」が上がってきました。

 


 

Baseball Psychology チャンネル

 

【江川卓】空白の一日から28年スペシャル対談【小林繁】

 


 

懐かしいというか「対談できて良かったね」という感じです。

 

小林繁氏は当時もイケメンで、細い体で巨人のエース級で投げていました。

私は阪神へいってからの記憶はあまり無いですが、活躍したみたいですね。

 

小林氏がトレードで阪神へいったとき阪神の選手は、上下白のトレーナーで外国製のタバコを吸い、高級ウイスキーを飲んでいる姿を見て「これが東京のプロ野球選手」と思ったそうです(笑)

 

現在はどうしているかググッてみましたら、57歳で亡くなっていたんですね。

プロ野球生活は約10年活躍。

引退後も野球の指導に関わっていたみたいです。

 

引退してからの江川卓と小林繁の対談は、とても大人の対談でした。

周りに振り回された所もあったでしょうが、今ではそんなことに惑わされず、お互いを気遣い合える仲です。

 

個人的に言わせてもらえれば、小林繁氏の方が良い大人になった印象です。江川氏は負けず嫌いな所が残っていながらも、大人の対応でした。

 

小林繁氏の話をもっと聞きたかった。。。残念です。

Tags: |  |  |  |  |  |  |  | 

ブログ記事一覧