文武両道

文武両道。。。憧れますね。

 

私はスポーツばかりしていたので、勉強はあまりしませんでした。

勉強でも単語テストとか簡単なのはそれなりに頑張りましたが、しかし全体のテストとしては上がりません。今思えば、塾も行かず家庭教師も付かなければ「こんなもんか」ぐらいに思っています。

 

中には、塾にも行かず学校の勉強だけで成績が上位の子もいるかもしれません。

この理屈は、深く考えたことすらありません(笑)

 

大学へ行くと、同じ陸上部で法律学科で勉強している生徒がいました。

私としてみたら「勉強していて陸上競技ができるの?」と思っちゃう人間でした。

 

現在日本競歩のトップにいるのが京都大学出身の選手です。

今年の競歩の世界大会で優勝しました。素晴らしいですね。テレビのインタビューでは、自分のトレーニングの内容を自分で作っていると言っていました。

 

私は今年55歳ですが、近い年代の競歩選手でも京都大学の選手がいました。

世の中的にはスポーツだけしている人がいて、それだと引退したときに大変だという話しの中でその京都大学出身の人が「そんな人いるの?(スポーツだけしている人)」と言っていました(苦笑)

 

ま~スポーツで良い結果を残している人は、最低でも大学生まで優遇されるでしょうね。

そんなに勉強しなくても進学できるとか(そういう時代?)

 

しかしある程度学校の勉強がこなせる頭じゃないと、スポーツを辞めて社会に出たときが大変かもしれません。

 

人生二度経験できないので、スポーツのみと、スポーツ+勉強とで差が付くかはわかりません。

 

私は、スポーツは若い時しか頑張れないと思い、これからの人生は勉強していきたいと思います(^o^)

 


 

ストレッチャーや車椅子、介助をして移動されたい方へ。

↓ ↓ ↓ ↓

夜中に体調が悪くなって病院へ行きたい→夜間搬送

救急車で運ばれて治ったので家へ帰りたい→救急病院対応

医療を継続しながら移動したい→患者搬送サービス

 

Tags: |  |  |  |  |  |  |  | 

ブログ記事一覧