精神疾患のある方の体力

みなさんは精神疾患のある方の体力ってどう思いますか。ある?無し?

 

私がお会いした中では、まず力は強いですね。そして走るのも速い人もいます。

 

精神疾患をお持ちで、見た目は力強さが無く見えたりしますが、最後の一しぼりが強いイメージです。

 

最近お目にかかったのが、10階の階段を1階までノンストップでかけ降りた方。

 

私も患者さんのお話しの内容を頭の中でよく検討してはいるんですが、ウソとすばやいダッシュにはついていけない時がたまにあります。

それでも私は、普段ウエイトトレーニングはしているし、元陸上選手だったりします。普通の方より動ける方だと思います。

 

10階の階段を私も全力で追いかけましたが、なかなか差が縮まらないのには驚きました。途中、転がり落ちる覚悟でスピードを上げましたが、少し差が縮まる程度です。

 

結局1階で確保させて頂きましたが、その方は1階までよどみなく走り切っていました。多少どこかでつまづくと思っていましたが無かったですね。

 

その方と車の中でお話ししたら、元水泳選手だったみたいです。階段もよく使っていたと話していました。

しかし家族の方の話しだと、よくウソをつくとおっしゃっていました。

 

一緒に走った私としては、体力があるのは間違い無いですね(゚o゚;)

 

私は基本的に患者さんの話しを聞きます。聞きますが、経験上対応能力は上げておきます。

 

患者さんを無事に病院へお送りするのが仕事です。

 


 

ストレッチャーや車椅子、介助をして移動されたい方へ。

↓ ↓ ↓ ↓

精神に悩みがあり病院へ行きたい→精神疾患・搬送サービス

日本全国移送に対応出来ます→全国移送

精神科搬送事例

Tags: |  |  |  |  |  |  | 

ブログ記事一覧